もつアクア

賃貸で理想の水草水槽部屋を作ろう!

私がアクアリウムを始めたきっかけと、引っ越し理由

アクアリウムとの出会い

f:id:aqua_motsu:20210801220756j:plain

 

はじめまして。”もつ”です。
サブタイトルにあるように、賃貸のお部屋で理想の水草部屋を目指す、趣味のブログです。

 

私がアクアリウムにハマったのは、とあるYouTubeチャンネルに出会ったことがきっかけでした。

最初に見たのは確か「外部フィルターにエビが数百匹」とかちょっと衝撃的なタイトルの動画だったように思います・・・。

 

もともと生き物全般が好きで、学生時代は、近所でつかまえたメダカやナマズを飼っていました。

水中世界への憧れがあって、ダイビングやシュノーケリングも大好き。プールに行けば息を止めて底を泳ぐタイプ・・・笑

ついでに植物を育てるのも好きで、観葉植物や、ベランダ菜園でゴーヤやミニトマトを育てていたこともあります。

コロナ禍で、どこにも泳ぎに行けなくなり、寂しい思いをしていた2020年冬ごろ、YouTubeでたまたまおススメに出てきた動画でアクアリウムの世界を知りました。

いろんな方の水槽を見ていたら、自分もやってみたくなって、賃貸の小さな部屋にベタ用の超小型水槽を置いて、水草の種をまき、ヤマトヌマエビを3匹飼い始めたのが、私のアクアリストのスタートです。

その後、30cmキューブ、60cm規格水槽と次々に水槽が増えました。典型的なハマった人のコースですよね・・・。

 

 

引っ越そう!

さて、そんな私がなぜ引っ越しをしようと思ったのかと言うと、

  • 広い部屋に移りたい(もっと水槽増やしたい)
  • 階下に住人がいない部屋に移りたい(万が一の水漏れ対策)
  • 勤務先に近い部屋に移りたい(もっと水槽に時間かけたい)
  • オシャレな部屋にしたい(水草が映える部屋にDIYしたい)

という、一般の人が聞いたら引くような理由です・・・^^;

 

実は今日、新居となるマンションの部屋の鍵をもらいました。8月いっぱいは両方の部屋を行き来しながら、新居の準備と、現在住んでいる部屋の片づけをしていく予定。

今後、新居での水槽立ち上げ計画など、マイペースに更新していければいいな。また、動画もアップしていければなんて考えています。

これからよろしくお願いします<(_ _)>